BLOG

2022/01/16 15:44

『博多雑煮』ご存じですか?


とにかく具沢山で贅沢なお雑煮なんです。
焼きあごでとったお出汁に、鰤、お餅、エビ、かつお菜、かまぼこ、鳥肉、大根、人参等、本当に具沢山なんです。
ご家庭によって具材は少しづつ変ると思いますが、かつお菜ってご存じですか?
博多のスーパーにも年末しかお目見えしないんですが、青々とした肉厚の葉野菜です。
あと驚かれるのが鰤!!
うちでは塩をして、湯通しして、盛りつける前に軽く焼き目をつけます。
そうすると魚臭さが取れて、子供たちにとっては食べ易いみたいです。

全国各地に色んなお雑煮ありますよね。
お正月しか食べれないので、中々他の土地のお雑煮を食べる機会が無いのが残念です😭
博多雑煮も、沢山の方に食べて頂きたいです💓